ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化FAQ

身近な温暖化対策として、車の効率的な使い方があると思いますが、具体的にはどんな工夫があるのでしょうか? そして、どれくらいCO2削減に貢献できるのでしょうか?

比較的取り組みやすいものとしては、少ない燃料で走行するエコドライブがあります。関係省庁でつくられた「エコドライブ普及連絡会」は、エンジンブレーキを積極的に使うなど、「エコドライブ10のすすめ」を策定しています。これを実行すると、燃費が15%程度改善すると見込まれていて、走行距離あたりのCO2排出量に換算すると、約13%削減できます。

しかし、温暖化対策という観点から見ると、これだけでは十分ではありません。ほかにも、買い替えの際には、ハイブリッド車や電気自動車、バイオ燃料車なども含めて、燃費のいい小型車に移行する人が増えるよう、自動車グリーン税制を強化・継続させる必要もあるでしょう。

また、車の利用を減らす工夫としては、できるだけ歩くか、自転車や公共交通を使うことが挙げられます。相乗りすることも有効ですね。あるいは少し発想を転換して、転居・転職の機会があれば、公共交通が使いやすい住まいや職場を選ぶことで、その後の生活で車の利用を簡単に減らすことができます。

誰もがこうした工夫をしやすくするために、徒歩や自転車、公共交通に便利な街になるよう、地域社会へ働きかけることも、身近な温暖化対策の一つではないでしょうか。

□詳しくはこちら
→独立行政法人国立環境研究所地球環境研究センター「ココが知りたい温暖化」
http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/15/15-2/qa_15-2-j.html

□参考:「エコドライブ10のすすめ

このカテゴリーの一覧へ

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
エダヒロはこう考える
温暖化FAQの5つのサブコンテンツメニューです。
江守正多さんに聞く、温暖化の今
温暖化のサイエンス
温暖化の影響
温暖化への取り組み
温暖化の用語