ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化FAQ

温暖化を話題にしたテレビ番組で、「海に沈む島」の映像を見かけます。温暖化による海面上昇の影響が既に現れているということなのでしょうか。

テレビでよく取り上げられる島に「ツバル」があります。南太平洋に位置する9つのサンゴ島から成る国で、首都フナフチがあるフォンガファレ島の平均標高は1.5メートル、最も高い地点でも約4メートルしかありません。

潮位が高くなる春先の満潮時、標高が低い地域では、海水面より低くなってしまうところも出てきます。島がサンゴ礁の上に砂が堆積してできているため、地盤となるサンゴ礁の穴を通じて島のあちこちで海水が地面から湧き出す現象は、温暖化のせいだけではなく、以前からも観測されています。でも最近では、湧き出た海水が引き起こす洪水が深刻になってきています。温暖化がどれぐらい影響しているか、現時点では断定的なことは言えませんが、今後の継続的な潮位計測などで、さらに詳しいことが分かるでしょう。

温暖化で海面が上昇することは確かで、今世紀中に18~59センチも上昇すると予想されています。ツバルのように、海抜が低く、海面上昇に対して脆弱な地域では、住居の撤退を含む対策を早い段階から検討しておくことが重要です。

□詳しくはこちら
→独立行政法人国立環境研究所地球環境研究センター「ココが知りたい温暖化」
http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/1/1-2/qa_1-2-j.html

このカテゴリーの一覧へ

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
エダヒロはこう考える
温暖化FAQの5つのサブコンテンツメニューです。
江守正多さんに聞く、温暖化の今
温暖化のサイエンス
温暖化の影響
温暖化への取り組み
温暖化の用語