ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20100411

研究報告:”悪魔の双子”が世界の海洋を脅かす

カテゴリー:生態系, 科学

この記事をツイートする
 

(オーストラリア研究会議・サンゴ礁研究の中核的研究拠点より)

オーストラリア研究会議・サンゴ礁研究の中核的研究拠点(Centre of Excellence for Coral Reef Studies)は3月29日、学術誌『Trends in Ecology and Evolution』の最新号で、人為起源の二酸化炭素(CO2)の増加が、世界の海洋の化学と生態系に危険な変化をもたらしている、と警告した。

科学者らが”地球温暖化の悪魔の双子”と呼ぶ海洋酸性化は、人間活動から生じるCO2が海中に溶け込むことで引き起こされる。「海洋酸性化は、地球上の生物にとって地球温暖化と同じか、それ以上の脅威となる可能性がある」と、同研究所のOve Hoegh-Guldberg教授は述べている。

「特に、炭酸カルシウムの殻や骨格を持つサンゴや甲殻類に影響を及ぼす。また、すべての海洋生物が依存する食物網の基礎となる、プランクトンの生成も阻害されるだろう」と、同教授は説明する。2億5,100万年前に起きた「大絶滅」は、海洋酸性化を伴っていたとする有力な証拠もあるという。

現在、海洋表層水のpHは産業革命以前に比べ、平均で0.1酸性化している。「2100年までには、海洋のpHはさらに0.3から0.4酸性化してしまうとの予測もでている。これは、サンゴなど多くの生物が耐えられる限界を超えている」と、同教授は指摘している。

DSR指標= S DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2010/20100411_1.html
研究報告:”悪魔の双子”が世界の海洋を脅かす

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube