ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20080317

オーストラリア、正式に京都議定書批准国に

カテゴリー:政治, 法律

この記事をツイートする
 

(オーストラリア気候変動・水資源担当大臣HPより)

オーストラリアは3月11日、正式に京都議定書の批准国となった。ケビン・ラッド首相は昨年12月3日、首相の初仕事として京都議定書の批准に向けた文書に署名、その文書が国連に受託されてから90日目となり発効したことで、正式な批准国入りの運びとなった。

これを受け、ペニー・ウォン気候変動・水資源担当大臣は、「前政権は長年に渡って責任を放棄してきたが、(批准国入りは)『オーストラリアは気候変動の責任を負っていく』という国際社会に対する明確なメッセージである」と語っている。

またオーストラリア政府は同日、批准国入りに伴う、自国の割当量に関する報告書の発行を、国連規定の1年を待たずに実現した。同国は京都議定書の下、第一次約束期間(2008~2012年)に温室効果ガス排出量を1990年レベルの108%に抑えるよう努力しなければならない。この目標の達成についてウォン大臣は「実現に向けて順調に進んでいることを報告書は示している」と語っている。

達成努力の一環として同国は、2020年までに国全体の電力の20%を再生可能エネルギーでまかなうと発表しており、さらに排出権取引も導入する予定だ。また首相が批准文書に署名した同日には、内閣の一部として気候変動省(Department of Climate Change)も新設している。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2008/20080317_1.html
オーストラリア、正式に京都議定書批准国に

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube