ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20081120

フィンランド政府、エネルギー消費の抑制と再生可能エネルギーの利用拡大に向けた長期戦略を発表

カテゴリー:エネルギー, 政治

この記事をツイートする
 

(フィンランド政府より)

フィンランド政府は11月6日、同国における、2020年までの気候・エネルギー政策を詳細に検討した報告書「長期気候エネルギー戦略」を発表した。これは、欧州委員会が同国に提示した、温室効果ガスの排出削減、再生可能エネルギーの促進、エネルギー消費効率の改善に関する数値目標の達成に向けた新たな計画書。

欧州委員会はフィンランドに対し、欧州排出量取引制度の対象とならない、運輸・農業部門などから発生する温室効果ガスについて、2020年までに2005年比で16%削減するよう提案している。さらに、再生可能エネルギーの割合を、2020年までに38%に引き上げるよう要求している。

これを受け、新戦略では、2020年の最終エネルギー消費をおよそ310TWh、電力消費量を98TWhとする目標を掲げた。目標達成に向け、住宅や建設、運輸部門におけるエネルギー消費効率の改善のほか、木質エネルギーや廃棄物燃料、風力といった再生可能エネルギーの利用拡大を目指す。

具体的には、木質チップの利用を現在の2倍から3倍に増やすことや、2020年までに6TWhを風力発電で賄うため、国内に3メガワット級の風力発電機を少なくとも700基設置することなどを計画している。また、再生可能エネルギーを促進する新たな方法として、固定価格買取制度の導入も予定している。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2008/20081120_1.html
フィンランド政府、エネルギー消費の抑制と再生可能エネルギーの利用拡大に向けた長期戦略を発表

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube