ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20090205

ペプシコ社のトロピカーナジュース、北米で初めてカーボン・トラスト社の認証を取得

カテゴリー:エネルギー, 社会, 経済

この記事をツイートする
 

(ペプシコ社より)

米国、ニューヨーク州パーチェス発-世界的な食品・飲料メーカーのペプシコ社は1月22日、自社製品のカーボン・フットプリントについて認証を受けるため、英国のカーボン・トラスト社とパートナーシップを結ぶと発表した。同社のトロピカーナ・ピュアプレミアム・オレンジジュースに、北米で初めてカーボン・トラスト社の認証マークが表示される。

「我々の厳しい認定基準に適合した北米初の企業として、ペプシコ社は前進した。自社製品のカーボン・フットプリント削減に向け、着実に対策を進めている」と、カーボン・トラスト社のチーフエグゼクティブを務めるトム・ディレイ氏は語る。

トロピカーナのカーボン・フットプリントに関する測定と認証は、英国規格PAS2050に基づいたもの。カーボン・トラスト社は、ライフサイクルの各段階における科学的データを詳細に検証し、標準サイズである64オンス(約2リットル)容器入りオレンジジュースのカーボン・フットプリントに対して認証を与えた。

同社は、オレンジの栽培・圧搾から、商品の販売、容器の廃棄・リサイクルに至るまで、製品のライフサイクル全体を調査。各段階で直接消費されるエネルギー量を把握し、二酸化炭素(CO2)排出量に換算。各段階におけるCO2排出量の合計値を商品のカーボン・フットプリントとみなす。この結果、同商品1個当たりのカーボン・フットプリントは1.7kgとなった。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2009/20090205_1.html
ペプシコ社のトロピカーナジュース、北米で初めてカーボン・トラスト社の認証を取得

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube