ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20090523

生物多様性の喪失と気候変動:エコシステム・アプローチの必要性

カテゴリー:政治, 気候, 生態系

この記事をツイートする
 

(欧州環境庁より)

4月22日から24日、イタリア・シラクサで開催されたG8環境大臣会合、および4月27日と28日、ギリシャ・アテネで開催された欧州委員会の閣僚級会合では、生物多様性の喪失と気候変動への対処に向けた、強い政治的コミットメントが表明され、生物多様性政策をめぐる議論の転換点となった。

「シラクサとアテネでは、生物多様性の喪失を阻止するべきという政治的意思が確認された。私たちは、生物多様性が意味することや、自然界から得ているサービスや恩恵について理解を深める必要がある」と、欧州環境庁(EEA)のマックグレード事務局長は語る。

気候変動と生物多様性の喪失は密接に関連しており、両者を切り離して考えることはできない。生態系は、二酸化炭素の貯蔵、気候の調整、水の循環といった機能を持ち、人間社会に多くの恩恵をもたらしている。気候変動に対処することは、生態系サービスを維持するために、自然資源を持続的に利用することを意味する。

EEAでは、国連ミレニアム生態系評価のフォローアップとして、欧州生態系評価(European Ecosystem Assessment:EURECA)に取り組んでいる。EURECAの実施により、生態系の機能やサービスに関する知識の向上、ステークホルダーの関与、欧州における政治的な意思決定に役立つツールの開発を目指している。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2009/20090523_1.html
生物多様性の喪失と気候変動:エコシステム・アプローチの必要性

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube