ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20091021

ウガンダ、アフリカ初の森林プロジェクトで温室効果ガスを削減

カテゴリー:法律, 生態系, 社会, 経済

この記事をツイートする
 

(世界銀行より)

ウガンダ、カンパラ発-世界銀行は10月6日、ウガンダのナイル川流域再植林プロジェクトが、京都議定書に基づくクリーン開発メカニズム(CDM)事業として、国連登録されたと発表した。アフリカ諸国の森林プロジェクトがCDM事業に登録されたのは、今回が初めて。

同プロジェクトは、ウガンダの森林局(National Forestry Authority, NFA)と地元の住民組織が実施している画期的な植林事業で、世界銀行のバイオ炭素基金の支援によるもの。森林伐採と土壌浸食によって荒廃した草地に、マツや在来種などを植林し、持続可能な森林管理の模範例を示している。

この地域では、5つの小規模プロジェクトが進行中であり、すべてがCDMに登録されると、植林面積は合計で2,137ヘクタールに達する。こうしたプロジェクトは、雇用の創出など地域に多くの利益をもたらすが、これまでにCDM事業として国連に登録された森林プロジェクトは、世界全体でわずか8事業にすぎない。

森林は、気候変動交渉における重要課題である。現在、新規植林と再植林のみがCDMの対象事業となっているが、12月のコペンハーゲン会議に先立ち、交渉担当者は、湿地再生や農業など、土地利用に関する事業活動を対象に含めるべきか検討中である。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2009/20091021_1.html
ウガンダ、アフリカ初の森林プロジェクトで温室効果ガスを削減

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube