ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20100106

研究報告:今世紀の海面上昇、1.9メートルに及ぶ可能性あり

カテゴリー:気候

この記事をツイートする
 

(ポツダム気候影響研究所より)

ドイツのポツダム気候影響研究所(Potsdam Institute for Climate Impact Research)は2009年12月7日、海面上昇が当初の予測よりも、はるかに速いスピードで進んでいると警告する最新の研究報告を発表した。それによると、2100年までに世界の海面は75~190センチメートル上昇する可能性があるという。

報告書は、ヘルシンキ工科大学のMartin Vermeer氏とポツダム気候影響研究所のシュテファン・ラームストルフ氏が、過去130年にわたる海面と気温の測定値を分析し、共同で執筆したもの。分析の対象期間、海面上昇の速度と気温には強い相互関係があることを確認した。

ラムストルフ氏は、「1990年以来、海面は年間3.4ミリメートルの上昇を続けており、そのスピードは20世紀の平均の2倍速だ」と話す。海面上昇の速度がこのまま変わらないとしても、21世紀には既に34センチメートル上昇していることになる。同氏は、「このデータが明確に示しているように、温暖化が進めば進むほど、海面上昇は速く進む。急激な海面上昇を防ぎたいなら、私たちはできるだけ早く温暖化を食い止めるべきだ」と続けた。

同氏は、海面上昇速度と気温の関係について、2007年の『サイエンス』誌で既に発表していたが、今回の最新研究は、2008年までの衛星による測定値を追加したほか、人工貯水池における水不足を考慮して修正するなど、当時の研究をさらに精密にしたものとなった。

DSR指標= S DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2010/20100106_1.html
研究報告:今世紀の海面上昇、1.9メートルに及ぶ可能性あり

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube