ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20100210

オゾンホールの回復で、地球温暖化が加速するおそれ

カテゴリー:気候, 科学

この記事をツイートする
 

(英国リーズ大学より)

英国リーズ大学の研究チームは1月26日、オゾンホールの回復により、南半球の温暖化が加速する可能性があるとの研究結果を発表した。南極のオゾンホールは、かつて環境への最大の脅威と考えられていたが、むしろ、この地域を20年にわたり、炭素を原因とする温暖化から守っていることが分かってきた。

オゾンホールの下に発生する高速風は、明るい色の夏雲を形成する。「この雲が、まるで鏡のように太陽光線を反射し、地表から太陽熱を奪っている。このため、南半球では夏の間、炭素の増加による温暖化が効果的に抑えられている」と、同大学のケン・カーズロー教授は語る。

今回の発見を導くカギとなったのは、エアロゾルという大気中に浮遊する小さな反射性の粒子。温室効果ガスが、地球からの赤外線放射を吸収し、これを熱として大気中に放出することで、地球を温める働きをしているのに対し、エアロゾルは、太陽熱を宇宙空間に反射することで、地球を冷却する働きをしているという。

南極のオゾンホールの下では、高速風が、無数の塩の粒子を含む大量の海水を巻き上げ、この海水が水滴となって雲を形成する。この20年で巻き上げられる海水が増加し、より明るく、反射性の高い雲が形成されるようになった。しかし、オゾン層が回復すると、このメカニズムの有効性は低下し、南半球の温暖化が加速することになる、と研究チームは指摘している。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2010/20100210_1.html
オゾンホールの回復で、地球温暖化が加速するおそれ

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube