ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20100414

ミシガン州立大学:「中国とインド両国は地球環境のために協力しなければならない」

カテゴリー:社会

この記事をツイートする
 

(ミシガン州立大学より)

米国、ミシガン州イーストランシング発―ミシガン州立大学は3月18日、経済と人口が大きく成長している中国とインドは、今後何年にもわたって地球環境に強い影響を与えるだろうと報じた。これは、同大学のJianguo (Jack) Liu教授とそのチームによるもので、「(中国とインドは)両国間の政治的関係が緊張しているものの、地球温暖化、森林破壊、水不足などの環境問題を抑制するために協働することが重要だ」としている。

Liu教授は、「世界のほかの国では景気が後退していても、中国とインドでは経済成長が続いており、原料消費量が増加している。両国間の協力は、環境の悪影響を緩和するのに不可欠だ」と述べる。3月19日付けのサイエンス誌に掲載された「中国、インドとその環境」("China, India and the Environment")の中では、両国間の政治的障壁を解消する一助として、科学面で協力すべきだと主張している。

同教授によると、水利用は今後、両国にとってますます困難な課題となり、慎重な協力が必要となる。多くの河川が中国とインド両国を流れているため、どちらかの国が、水力発電を目的として過剰なダム建設をすれば、もう一方の国の下流では水不足が生じることになる可能性が高いという。教授は、「両国が力を合わせない場合、影響を被るのは中国とインドだけにとどまらない」と語っている。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2010/20100414_1.html
ミシガン州立大学:「中国とインド両国は地球環境のために協力しなければならない」

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube