ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20100521

国連環境計画:「持続可能な観光のためのグローバル・パートナーシップ」を発足

カテゴリー:政治, 社会

この記事をツイートする
 

(国連環境計画より)

米国、ニューヨーク発―国連環境計画(UNEP)は5月12日、世界中の観光を、環境、社会、経済の各面で持続可能なものにするための国際的な取り組み、「持続可能な観光のためのグローバル・パートナーシップ」(Global Partnership for Sustainable Tourism)の発足を発表した。当面はフランス政府が、その後はUNEPが主導していく。

UNEPのアヒム・シュタイナー事務局長は、「(観光において)うまく管理された新たな開発事業は、世界の国々が、低炭素型で資源効率に優れたグリーン経済に向かう一助として、大きな役割を果たす。そうなれば、環境上のメリットだけでなく、かなりの社会的・経済的な利益がもたらされうる」と述べた。

観光分野は、大きく雇用を創出する分野で、世界のGDPのおよそ5%を占めてもいる。また、同分野における年間投資額は、世界全体の10%以上、いくつかの途上国では50%にも及んでいる。その経済波及効果は強力であるため、観光はグリーン経済への移行に大きな役割を果たすことができるという。

今回発足したパートナーシップは、観光分野における世界各地の成功例を特定し、広め、その成功例をほかの地域でも適用できるように計画されており、「気候変動」「環境と生物多様性」「文化遺産と自然遺産」などへの取り組みを通して、国や地域などあらゆるレベルにおける政策や観光プロジェクト、観光分野での投資家のネットワークに焦点を当てていく。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2010/20100521_1.html
国連環境計画:「持続可能な観光のためのグローバル・パートナーシップ」を発足

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube