ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20100628

国連報告:日本の途上国への技術移転が温室効果ガス排出量を削減する

カテゴリー:エネルギー, 技術

この記事をツイートする
 

(国際連合情報サービスより)

ウィーン/東京発―国連工業開発機関(UNIDO)のユムケラー事務局長は6月16日、エネルギー効率と気候変動緩和に関する世界的な取り組みにおいて、技術移転が重要な要素であり、日本はこの点においてリーダー的な役割を果たすことができると述べた。

同日、ユムケラー事務局長は、日本外国人特派員協会で、同氏が議長を務める「国連事務総長のエネルギー及び気候変動に関する諮問グループ(AGECC)」が作成した「持続可能な未来のためのエネルギー(Energy for a Sustainable Future)」と題する報告書を発表した。

ユムケラー事務局長によると、現在のエネルギーシステムが世界各地の貧しい人々の需要を満たすことができず、約26億人が調理で従来からのバイオマスに依存しており、16億人が電力へのアクセスを持たない。

ユムケラー事務局長は、「低排出量の化石燃料に基づいた技術は、特に途上国にとって今後も重要なエネルギー源になるだろう。日本は非常に効率のよい石炭火力発電技術を持っており、途上国を手助けすることができる」と述べた。

推定では、この技術が中国、インド、米国の既存の石炭火力発電所に適用されると、温室効果ガス排出量は13億トンも削減することが可能である。この排出量は日本の年間温室効果ガス排出量(*)に匹敵する。

(*)日本の温室効果ガス排出量については、以下の国立環境研究所のサイトを参考にし、「年間温室効果ガス排出量」とした。
http://www.nies.go.jp/whatsnew/2010/20100415/20100415.html

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2010/20100628_1.html
国連報告:日本の途上国への技術移転が温室効果ガス排出量を削減する

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube