ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20100730

気温上昇により、生態系の二酸化炭素吸収能力が低下

カテゴリー:気候, 生態系

この記事をツイートする
 

(ロンドン大学クイーン・メアリー校より)

ロンドン大学のクイーン・メアリー校は6月30日、2100年までに地球の気温が摂氏4度上がると、大気中の二酸化炭素(CO2)を吸収する生態系の能力が13%低下する可能性があると発表した。同校の研究で明らかになったもので、研究報告は、英国王立協会が発行する学術論文誌(Philosophical Transactions of the Royal Society B)に掲載された。

研究では、新たなモデルを使用して、生態系の炭素貯留能力が今後の温暖化にどう対応するかを予測。この予測を、温暖化を模して温めた実験用の池からのデータと照らし合わせて検証したところ、温まった生態系が吸収したCO2の量が13%低下したことが分かった。

報告書の主席執筆者Gabriel Yvon-Durocher氏は、「植物の光合成はCO2を吸収し、動物の呼吸作用は大気中にCO2を戻す。呼吸作用は、光合成よりも高い活性化エネルギーを持ち、気温上昇にともなって急速に高まるため、気候変動で気温が上がれば、生態系における呼吸作用の高まりとCO2吸収能力の低下が促進され、呼吸と光合成のバランスが変化する」と述べる。

今回の研究結果は、アイスランドの15の類似した小川で長期にわたって生息動物を比較した、同校の別の研究で補足されている。地熱活動によって摂氏45度まで温まる小川も含む、この「自然実験」では、水温が摂氏5度から25度に上昇すると、捕食動物の体が大きくなり、その数も増えることが判明。「温かい小川は、冷たい小川よりも多くのCO2を排出しており、炭素吸収源というよりは炭素排出源だ」とまとめている。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2010/20100730_1.html
気温上昇により、生態系の二酸化炭素吸収能力が低下

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube