ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20100830

研究報告:米国民のエネルギー使用量が減少、再生可能エネルギー使用量が増加

カテゴリー:エネルギー, 社会

この記事をツイートする
 

(ローレンス・リバモア国立研究所より)

米国、カリフォルニア州リバモア発―米国のローレンス・リバモア国立研究所は8月23日、「米国民のエネルギー使用量が全般的に減っており、再生可能エネルギー源の使用が増えている」との調査結果を伝えた。同研究所でエネルギーシステムを分析するA.J. シモン氏が開発したエネルギーフローチャート(原文(英文)のサイトに掲載)で明らかになったもの。これによると、米国における2009年の石炭と石油の使用量は2008年に比べて激減し、風力発電が大幅に増加。天然ガスの使用量も減り、太陽光、水力、地熱による発電が増加したという。

同氏は、「エネルギー使用量は経済活動のレベルに従う傾向があるが、昨年はそのレベルが低下した。同時に、より高効率の電化製品や車によって、さらにエネルギー使用量が減少した」とし、「その結果、国民や企業のエネルギー使用量が、全体的に減少しつつある」と述べている。

米国における2009年のエネルギー使用量は、94.6千兆BTUに相当。2008年の99.2千兆BTUから減少した(BTUは英熱量単位で、1BTUは約1,055ジュール)。家庭、商業、産業、運輸の各部門ともエネルギー使用量が減少したという。一方で、風力発電は、2008年の510兆BTUから700兆BTUに激増した。

シモン氏は、こうした風力発電の伸びについて、「これは非常に優れた奨励策と技術進歩の結果だ」と述べ、2010年以降のプロジェクトに期待する。また、「簡単に言えば、米国民の活動や行動そのものが減りつつあるため、燃料の使用量も減りつつある」とし、炭素排出量の減少も見込んでいる。

DSR指標= S DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2010/20100830_1.html
研究報告:米国民のエネルギー使用量が減少、再生可能エネルギー使用量が増加

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube