ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20101112

ワールドウォッチ研究所報告書:「中国は再生可能エネルギー分野の世界的リーダーになる」

カテゴリー:エネルギー, 政治

この記事をツイートする
 

(ワールドウォッチ研究所より)

米国、ワシントンDC発―米国のワールドウォッチ研究所は10月27日付けのリリースで、中国が世界的な不況から脱却しつつあり、クリーンエネルギー分野では予想をはるかに上回って世界の優位に立っていると伝えた。同分野で世界をリードしようという野心も予想より強いという。これは同研究所の最新報告書で明らかになったもので、中国の再生可能エネルギーの成長は、「技術的な進歩」「積極的な政策」「強固な財政」の組み合わせにより、ほとんどの先進国や途上国をはるかに凌ぐものとなっているという。

今回の報告書には、再生可能エネルギー分野における現在までの中国の進歩がまとめられているほか、同国の将来計画や向上のための提言も盛り込まれている。

同研究所のクリストファー・フレイヴィン所長は、「中国は、野心的な政策を実施したり、クリーンエネルギーの成長に拍車をかける投資を持続して行ったりするなど、まさに米国に欠けているところで成功している。今のペースで成長していけば、あと2年のうちには再生可能エネルギー分野で文句なしの世界的リーダーになるだろう」と述べる。

同リリースによると、中国は2009年、米国を抜いて世界最大の風力発電市場国となり、国内の太陽電池企業の市場占有率も世界市場の40%にのぼった。また太陽熱温水器の設置容量も世界の80%を占めているなど、その成長ぶりは著しい。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2010/20101112_1.html
ワールドウォッチ研究所報告書:「中国は再生可能エネルギー分野の世界的リーダーになる」

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube