ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20101206

IEA報告書:「世界のエネルギーシステムの転換を加速するには、さらに強固な行動が必要」

カテゴリー:エネルギー

この記事をツイートする
 

(国際エネルギー機関より)

英国、ロンドン発―国際エネルギー機関(IEA)は11月9日、コペンハーゲン合意と、「化石燃料への助成金を徐々に撤廃していく」という20カ国・地域(G20)間の合意は重要な前進である一方、「こうした動きでは、真の持続可能なエネルギーシステムに向かうのに程遠い」と報じた。IEAの最新の年次報告書「世界エネルギー展望」(WEO:World Energy Outlook)の発行に寄せ、IEAの田中信夫事務局長が同日語ったもの。

田中事務局長は、「エネルギー界はかつてないほど不安定な状態に陥っている」と話す。経済回復力が今後数年間のエネルギー市場発展の鍵を握るが、今回のWEOでは、各国政府の行動が、長期的なエネルギーの将来を形作る技術やエネルギーサービスの価格、最終消費者の行動に及ぼす影響が実証された。

今回のWEOで使用したシナリオは、世界各国が発表している政策の約束や計画を幅広く考慮したもの。このシナリオによると、世界の一次エネルギー需要は2008年から2035年までで36%増加、年平均では1.2%の増加となるという。また、化石燃料が依然としてエネルギーの主流であり続けることも判明。再生可能エネルギーや原子力への傾向が強まるものの、石油は2035年までエネルギーミックスの主要燃料のままだという。

DSR指標= S DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2010/20101206_1.html
IEA報告書:「世界のエネルギーシステムの転換を加速するには、さらに強固な行動が必要」

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube