ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20110217

米国の研究チーム、西南極氷床で深さ3,331mの氷床コアを採取

カテゴリー:気候, 科学

この記事をツイートする
 
★エダヒロのひと言★ 10万年前! そのときの地球はどんなようすだったのでしょうね……? その後の気候の変化の歴史も詰まった氷床コアなのですね。

(米国国立科学財団より)

米国国立科学財団は2月1日、過去10万年にわたる地球の気候の歴史を調査している研究チームが、西南極氷床(WAIS)の分水嶺で、深さ3,331mの氷床コアを掘削することに成功したと発表した。1990年代に、ロシアのボストーク基地で、フランス・米国・ロシアの共同チームが掘削した氷床コアに次ぐ2番目の深さ。

「科学界は、温室効果ガスの変動が、過去の気候にどのような影響を及ぼしたかを理解することで、人間活動に伴う温室効果ガスがもたらす将来の気候変動を、より正確に予測できるようになるだろう」と、西南極氷床分水嶺・氷床コアプロジェクト(WAIS Divide Ice Core Project)のケンドリック・テイラー主任研究員は語る。

今回採取した氷は、およそ10万年前に降った雪。雪の表面が、その後に降り積もった雪によって圧縮され、氷を形成している。圧縮された雪は、ちりや化学物質、大気中のガスなどを含んでおり、それらが氷の中に閉じ込められている。氷中のちりや不純物は、過去の気候の指標で、気泡に含まれているガスは、古代の大気のサンプル。氷の深度が増すほど、過去にさかのぼってデータを測定することができる。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2011/20110217_1.html
米国の研究チーム、西南極氷床で深さ3,331mの氷床コアを採取

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube