ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20110311

国連報告:GDPの2%でグリーンな成長と貧困緩和が可能

カテゴリー:政治, 法律, 社会, 経済

この記事をツイートする
 
★エダヒロのひと言★いま投資すればのちの大きなコストや犠牲を避けられる--意思決定の時間軸を延ばすこと!ですよね。

(国連環境計画より)

ケニア、ナイロビ発―国連環境計画(UNEP)は2月21日、世界のGDPの2%を10の主要部門に投資すれば、低炭素で資源効率のよいグリーン経済への移行を促進できるということを示す報告書を発表した。

現在の年間平均で2%は1兆3,000億ドルに相当する。現在の経済モデルで前向きな国内・国際政策の後押しを受ければ、世界経済の成長率は、予測を上回るほどではなくても、従来とほぼ同じになる見込みである。

しかし、研究によると、既存の資源を枯渇させる高炭素「ブラウン(茶色)」経済に特有の高まるリスク、ショック、不足、危機がないことが前提条件となる。

また、グリーン経済は、工業国経済だけでなく、途上国の成長も促し、貧困撲滅につながる。なぜなら時には、貧しい国のGDPの90%近くが、自然や森林や淡水などの自然資本に関連しているからである。

例えばインドでは、農村雇用保障法(NREGA)(農村世帯に100日間以上の雇用を保証する)の80億ドルのうち、80%以上が水の保全、灌漑、土地開発への投資に使われている。これにより、6,000万世帯が恩恵を受ける30億日分の雇用が創出された。

カンボジア、インドネシア、フィリピン、ベトナムのGDPの合計の2%は現在、不適切な衛生による水が原因の病気の医療費として使われている。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2011/20110311_1.html
国連報告:GDPの2%でグリーンな成長と貧困緩和が可能

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube