ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20110601

スイス:国内の原発すべてを段階的に廃止することを閣議決定

カテゴリー:エネルギー, 政治

この記事をツイートする
 

(スイス連邦参事会より)

スイス、ベルン発―スイス連邦参事会(内閣)は5月25日、現在5基ある原子力発電所を耐用年数に達したものから順次廃炉にし、新たな原発は建設しないことを決定した。

東京電力福島第一原発の事故を受け、連邦参事会は次の3つの選択肢に基づき、スイスのエネルギー展望を見直すよう分析を指示していた--(1)最も古い原発3基の早期交換を考慮した上で現状を維持する、(2)現在の原発が耐用年数を迎えた時点で廃止し、新たな原発は建設しない、(3)原子力エネルギー計画から早期に撤退し、既存の原発は耐用年数を待たずに廃止する。

今回の決定は、この分析結果を検討して打ち出されたもの。2019年には最初の原発が廃止され、2034年には5基すべてが廃止されることになる。現在、スイスにおける電力供給は、水力発電が全体の56%、原子力が39%、従来の火力発電その他が5%となっている。

将来の電力確保のため、連邦参事会は「エネルギー戦略 2050」の一部として、8つの重点事項を設定した。省エネ(エネルギー効率化)の推進、水力や再生可能エネルギーの利用拡大、そして、状況に応じて化石燃料発電(コージェネレーションやガスコンバインドサイクル発電など)やエネルギーの輸入も視野に入れている。さらに、送電網の拡大や、エネルギー研究の強化なども含まれている。

連邦参事会は、次のステップとして、この新しいエネルギー戦略を連邦議会に提出する。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2011/20110601_1.html
スイス:国内の原発すべてを段階的に廃止することを閣議決定

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube