ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20110715

気候変動がアンデス山脈の脆弱な生態系を脅かす

カテゴリー:生態系

この記事をツイートする
 

(コロンビア大学地球研究所より)

米国のコロンビア大学地球研究所は6月15日付けのリリースで、南米のアンデス山脈にある、パラモ(生物多様性が豊富で、数百万人の水源である高山の生態系)が変化する気象条件により、乾燥化している恐れがあると述べた。

同研究所の「気候と社会に関する国際調査機関(IRI)」は、パラモの環境の経時的な変化を測定してきた、ラモントドハティ地球観測研究所のライア・アンデルウ氏を含む、ダニエル・ルイス・カラスカル氏などの研究結果を記録する動画スライドショーを作成した。

IRIの大学院生研究助手で、アンティオキア(コロンビア)の工学学校(School of Engineering)の准教授のルイス氏は、「アンデス山脈の標高の高い生態系では、気候変動がすでに起きている。気温の上昇、蒸発の増加、降雨量と比較しての積雪量の減少がすでに確認されている。より温暖で乾燥した気候が、植物にストレスを与え、動植物種をより標高の高いところへ追いやる。こうした変化が続けば、絶滅する種も出てくるだろう」と述べた。

ルイス氏らの研究チームは、2004年から、空気循環のパターン、生物多様性、山火事の発生回数、地表水の供給量などを測定することで、パラモの生態系をモニタリングしている。

パラモには5,000近くの植物種が存在しており、そのうち3,000種以上は地球上のほかの地域では見られない。また、アンデス山系の低地にとっては主な水源でもある。

DSR指標= S DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2011/20110715_1.html
気候変動がアンデス山脈の脆弱な生態系を脅かす

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube