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日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース
2011年07月29日
欧州委員会、船舶のCO2排出削減に向けた国際海事機関の採択を歓迎
(欧州連合より)
ベルギー、ブリュッセル発―船舶からの二酸化炭素(CO2)排出を制限する「エネルギー効率設計指標(Energy Efficiency Design Index: EEDI)」を国際海事機関(IMO)が採択したことを受け、欧州委員会は7月15日、IMOとその加盟国に歓迎の意を表明した。これは、新造船のエネルギー効率を高め、国際海運からのCO2削減を目指す初の国際的拘束力を持つ施策となる。
船舶からのCO2排出量は、燃料消費量と比例しており、燃焼させた燃料1トンにつき平均3.1トンのCO2が排出される。今回採択されたEEDIは、対象となる新造船に対してエネルギー効率改善の基準を設定することで、CO2の削減につなげるもの。
EEDIは、第1フェーズ(2015年から2019年)にエネルギー効率を10%向上させることを求め、その後5年毎に基準を厳しくしていく。そして2025年から2030年の期間にはエネルギー消費を30%削減するとしている。
コニー・ヘデゴー気候行動担当委員は、「真にグローバルで拘束力を持つCO2削減策を実現させるための、非常に前向きで重要な第一歩である」と述べ、さらに、「国際海運からのCO2排出量をさらに削減していくための議論に弾みがつくことを期待している」と述べた。
DSR指標= DSR指標とは?
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欧州委員会、船舶のCO2排出削減に向けた国際海事機関の採択を歓迎