ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20110819

森林再生は冷却効果あり:農家の過去の選択の結果

カテゴリー:気候, 生態系

この記事をツイートする
 

(カーネギー研究所より)

米国、カリフォルニア州パロアルト発―米国のカーネギー研究所の7月26日付けリリースによると、同研究所のジュリア・ポングラッツ氏らのチームは、生産性が高く降雪量が少ない土地での植林が、地球温暖化対策としての森林再生の可能性を高めることを示す新しい研究結果について報告した。

これまでの研究では、非現実的で極めて理想的なシナリオに基づいて、森林再生による冷却及び温暖化のバランスについて理解しようとしてきた。ポングラッツ氏らの研究では、土地利用の転換に関する過去の傾向を考慮しながら、森林再生による気候の冷却効果の可能性が初めて評価された。

今回の研究で、農家は、一般的に、平均よりも生産性が高く(つまり炭素が多い)、降雪量が少ない土地を選ぶことがわかった。生産性が高い土地で森林を再生すれば、温室効果ガスの二酸化炭素を多く吸収することが可能となり、故に大きな冷却効果をもたらす。また、降雪量が少ないことで、再生する森林が吸収する太陽光もさほど増加しない。

ポングラッツ氏は、「過去の要因を考慮したところ、森林再生は、これまで認識されているよりも冷却効果の可能性が高いことが示された。提案されている森林再生計画のなかで、どれが総合的に冷却または温暖化の効果があるかを具体的に述べる域には達していないが、大まかな傾向は明らかになりつつある。過去に農家が、生産性が高く、降雪量が少ない土地を選んだことで、森林再生の冷却効果が高まった」と述べた。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2011/20110819_1.html
森林再生は冷却効果あり:農家の過去の選択の結果

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube