ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20110824

研究報告:北極の海氷の融解は、一度小休止した後に再開する

カテゴリー:気候, 科学

この記事をツイートする
 

(大気研究大学連合より)

米国、コロラド州ボールダー発-気候が温暖化するにつれ、北極の海氷は融けて消滅する運命にあると思われているが、海氷は一時的に安定し、向こう数十年間は、時に拡大する可能性もある--米国国立大気研究センター(NCAR)の研究により、予期せぬ成果が得られたことが明らかになった。米国の大気研究大学連合(UCAR)が、8月11日付のプレスリリースで伝えている。

「コンピューター・シミュレーションによると、10年間は氷の安定化が見られ、氷の大きさは、わずかながら増加する可能性がある。過去10年間は、海氷の消失が加速度的に進行したが、今後10年間の海氷の運命は、人間活動だけでなく、予測不可能な気候の変動性にも左右される」と、NCARのジェニファー・ケイ研究員は語る。

例えば、風のパターンなど大気条件の変化によって、海氷の消失が一時的に停止する可能性がある、とケイ氏は説明する。とはいえ、温暖化する地球における、氷の運命は明らかだという。「50年、60年という長期的な傾向で見た場合、夏季の海氷消失を免れることはできない」と述べる。

研究チームは、「北極の海氷はなぜ、20世紀後半に、コンピューター・モデルの予測に比べ、はるかに速いスピードで融解したのか」という根本的な問題に答えるため、コンピューター・シミュレーションを行った。分析の結果、気候変化と気候変動性が均等に、一体となって作用していたことが示唆されたという。

DSR指標= S DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2011/20110824_1.html
研究報告:北極の海氷の融解は、一度小休止した後に再開する

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube