ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20110904

国連、イラクの湿原の持続可能な利用の重要性を強調

カテゴリー:政治, 生態系, 社会

この記事をツイートする
 

(国連より)

国連は8月25日、「湿原の変化を管理する:イラクの重大な課題(Managing Change in the Marshlands: Iraq’s Critical Challenge)」と題する報告書を発表した。イラクの湿原は、生態系がもたらすさまざまな恩恵や、気候変動対策との両立を図りながら、適切に管理する必要があると提言している。

1970年代以降、イラクでは90%以上の湿原が、上流のダム建設や排水事業のために乾燥化している。1990年代には、マーシュ・アラブ人のコミュニティが組織的な攻撃で破壊され、多くの人々が故郷を追われることとなった。推定で7万5,000人以上のマーシュ・アラブ人がイランに避難し、10万人近くがイラクの別の地域で生活している。

イラクの湿原は、上流域の管理、気候変動、土地と資源をめぐる争い、経済開発、人口動態上の傾向など、さまざまな圧力を受けている。湿原の水質は劣悪で、飲用水として安全ではない上、農業や他の経済的利用にもほとんど適さない。報告書によれば、永続的な自然生息地の消失や、生命の多様性の喪失が、湿地生態系の健康状態を悪化させ、イラク人の暮らしを支える能力を低下させているという。

このため、湿原の管理と統治に向けた”国家ビジョン”を構築する必要がある、と報告書は指摘している。政策決定では、湿原の利用におけるトレードオフへの対応が必要になるという。特に、農業生産と水質、土地利用と生物多様性、現在の灌漑用水と将来の農業生産用水のトレードオフが重要であると述べている。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2011/20110904_1.html
国連、イラクの湿原の持続可能な利用の重要性を強調

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube