ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20110920

ススキやスイッチグラスなどの大型のバイオエネルギー作物は多くの水を必要とする

カテゴリー:エネルギー, 生態系

この記事をツイートする
 

(イリノイ大学より)

米国、イリノイ州シャンペーン発―米国のイリノイ大学は8月29日付けのリリースで、バイオエネルギー作物が必要とする水に関する研究を発表した。この研究は『米国科学アカデミー紀要』誌のオンライン版(Early Edition)に発表されているもの。

リリースによると、多くのエネルギー研究者や環境保護論者は、トウモロコシよりもススキやスイッチグラスのような大型の草による、より効率がよく大規模なバイオ燃料生産の達成の可能性に期待している。こういった人々は生産高や土地利用、経済などは研究してきたが、水という農業の重要な要素を見落としているという。

「世界中の多くの国が、バイオ燃料エネルギーを研究している。しかし、これらの国々が大型の草の利用を通常の政策として採択するなら、それに付随する水の需要も考慮する必要がある」とイリノイ大学のPraveen Kumar教授は述べる。

ススキとスイッチグラスの地上の葉は、トウモロコシよりも広い表面積を持ち、より高い密度で茂る。これは同じ面積から産出できるバイオマスの量を最大限に高めるには適しているが、水の使用量もまた増やすとのこと。またトウモロコシと異なりススキとスイッチグラスは光と雨を遮ること、蒸散によってより多くの水分を失うことから、土壌からより多くの水分を汲み上げるという。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2011/20110920_1.html
ススキやスイッチグラスなどの大型のバイオエネルギー作物は多くの水を必要とする

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube