ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20111116

地球の気温上昇を2度以内に抑えるには、この10年間に確固たる行動が必要

カテゴリー:社会

この記事をツイートする
 

(メルボルン大学より)

オーストラリアのメルボルン大学は10月24日、国連の2009年コペンハーゲン会議と2010年カンクン会議で定められた「地球の気温上昇を2度以内に抑える」という世界的目標のためには、この10年間に確固たる行動が必要との研究をウェブサイトで発表した。この研究は『Nature Climate Change』誌に掲載されているもの。

研究によると、2020年までに排出量を440億トン(二酸化炭素換算)にするとの目標は、国際的に同意された「2度以内」という目標達成のための実現可能な道標であり、経済的に最適な方法であるという。ただし、現在世界の排出量は480億トン(二酸化炭素換算)であり、増加する排出傾向を反転させるためには、この10年が極めて重要とのこと。

「2度以内という目標への実現可能な経路となる排出シナリオはたくさんあるが、この目標に近づくためには、国々はより高い目標を履行する必要がある」とこの研究の執筆者の一人である、同大学のMalte Meinshausen博士は述べる。

例えばオーストラリア連邦政府は、排出量を2000年水準よりも5%から25%削減する排出量取引制度を公表したが、この場合、25%というより野心的な目標への移行によってのみ、世界は440億トン(二酸化炭素換算)という、「2度以内」の道標に近づけるだろうとのこと。

DSR指標= R DSR指標とは?

この記事のURL

http://daily-ondanka.es-inc.jp/news/2011/20111116_1.html
地球の気温上昇を2度以内に抑えるには、この10年間に確固たる行動が必要

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
13個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
グラフを読む
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード
twitter
YouTube